ちょっとだけ、winSCPのUNCパス問題を楽にする方法(かも?)

winSCPは便利ですが、UNCパスを使用出来ない問題があります。
うかつにUNCパスをいれようもんなら、サポートしてないよ。空気読んでよ?って言われます。


pushdを使うか、ネットワークドライブの割り当てで問題ないですが、
こう、cmdって打ったり、クリックしまくらないと行けない所にめんどくささを感じたので、
自動で、ドロップしたフォルダのドライブを勝手にコマンドプロンプトひろげて、
pushdしてくれて、pushdしてくれた先をエクスプローラーで勝手に開いてくれるバッチを作成しました。


#####完全に自己責任です。以下のバッチを使用したいかなるトラブルも当方は責任取りませんので、ご注意ください。#####


テキストを一つ作り、下記を貼り付けて、unc.batとでも名前をしていしてデスクトップ保存し、そこに、外部HDDの
共有したいフォルダを放り込む!
後は、開いたエクスプローラーのパスをコピーしてwinSCPのフォルダ移動で、すこし楽になる気がする。


@echo off
pushd %~$PATH:1
net use
start .
echo 終了し、ネットワークドライブの割り当てを解除する場合には、
echo この画面内で何かキーボードをクリック下さい。
echo 誤ってこの画面を削除した場合には、コンピュータ(マイコンピュータ)内で
echo ドライブが増えてますので、そちらを右クリック→切断
echo にて解除できます。
pause
echo on

VISTA 64bit以外で確認してないので、動作しましたら、
教えていただけるとありがたい。