ブラウザからFireworksへドラッグ&ドロップで画像をコピーできない問題の代替策

デザイナーからサポート依頼を受けました。


内容は、Windows7 64bit + ブラウザ + fireworksにて、
ブラウザからドラッグ&ドロップで画像のコピーが急に出来なくなったとの事です。


パソコン環境を調査。
原因は分かりましたが、現状、解決策は無い模様、
素直に代替策に移行していただきました。


方法は firefox該当画像上で右クリック→画像を保存
fireworks上でctrl+v もしくは ペースト。


これで、なんとかやってもらっています。


さて、調査した所、ざっくり原因は以下。


Firefoxを使っていて、尚且つFirefoxのバージョンが16から17に上がったから』


こちらで検証の為、16.2と17.0と人柱版である18.0を導入した所、
16.2は問題なくドラッグ&ドロップで画像のコピーができましたが、
17.0,18.0はドラッグ&ドロップで画像のコピーができませんでした。


Firefoxの標準仕様が16.2か17.0が分からないですが、
bugfix報告にも上がっていないようなので、仕様のような気もします。
about:configなどを総ざらいで見てみましたが、クリップボード系は
一種類しかなく、変更ができそうな気がしません。
デザイナーにはコピペしてねって伝えときました。すまぬ。


以上、取りあえず感が激しいですが、これにて了