PHP_Compat-1.6.0a2の手動インストールで躓いたのでメモ。

レンタルサーバでの作業となると、sshが使えない場所なんかざらで、
PHP_Compatは install うんぬんって書いてある時点で、遠い目をしてしまう。
 
しかしながらこのPHP_Compatは手動でも出来るとの事で、
素敵!ゴイスー!抱かれたい!(?)
と鼻息荒く、早速http://pear.php.net/package/PHP_Compat/downloadよりダウンロード!
解凍!とした訳ですが、何でか上手く行かない。
 
個一時間あらゆる解凍ソフトを使い、何度もDLしなおし、sshが使えるサーバーにアップをし
gunzip filenameと叩いたりしたけども、それでも上手く行かない。
 
本気で悩んで、ふとDLのしたファイル名を見たんですよ。
PHP_Compat-1.6.0a2.gz
ただの何の変哲も無いgzファイル・・・・。
 
おもむろにHPのDownloadボタンの上にマウスカーソルを置くと、ステータスバーには
PHP_Compat-1.6.0a2.tgz・・・!!
拡張子違うじゃねぇか!
 
そこで気づいたんですが、どうやらIE7くん(及びIE7のブラウザエンジンを使っているブラウザ)
はtgzファイルをgzファイルとして落とすそんなイケメン野郎みたい。
firefoxgooglechromeで確認した所、2つのブラウザでは問題なし。
 
結局googlechromeでダウンロード、SSHが使えるサーバーにアップしてサーバー上でSSH叩いて、
『tar zxvf filename』で解凍、本ちゃんのレンタルサーバにアップをして、切り抜けました。
 
しかしながら
 
 
ほんっと イケメン(IE7)爆発したらいいのに!