windows7 64bit上での fireworks(ファイアーワークス) cs3の挙動不安定(ツールを選択できない)問題についての解決策。

デザイナーからサポート依頼を受けました。


内容は、最近買い換えたwindows7 64bit icore5 8G 上で、firewoksの動作が不安定だと言う。
adobe fireworksのバージョンはcs3。
確認した所 ツールが選択出来たり出来なかったり。
今回はクラッシュなどは発生していないようです。


そこで、windows7のディスプレイ出力廻りを調査。
解決策を発見したので、メモ。


ぱっと見ネット上でも解決策は載っていないようなので、掲載しておきます。
誰かの助けになれば幸いです。


まず、現在fireworksを開いているようであれば、閉じてください。


fireworksのショートカット』を右クリック
※ショートカットはいつもfireworksを起動時にクリックしているアイコンの事。

『プロパティ』を左クリック

『互換性』を左クリック

『互換モードでこのプログラムを起動する』にチェックを入れ、『xp sp3』か『vista sp2』あたりを選択

『デスクトップコンポジションを無効にする』にチェックを入れます

『適用』『OK』

以上で、それ以降、問題なく、安定動作したようです。
困っている方はお試しあれ。


以下、蛇足として原因として考えられる事。
windows7のDWMが有効になると、デスクトップデバイスへの直接描画から、
GPU経由での、合成出力となる。
この際に、レンダリングと、クリック入力の取得方式の問題から起こったのではないか?


とりあえず、この問題はこれにて了。